現代社会では、フレキシブルなオフィスが当たり前になっています。COVID-19の影響もあり、従来のビジネスネットワーキングの費用対効果の高い方法として、フレキシブルな仕事とコワーキングのコンセプトが近年勢いづいています。

その結果、従来のオフィスに加え、フレキシブル・ワークスペース運営会社が提供する場所をオフィスとして活用する企業も増えています。ひとつのサービスプロバイダが、多くのサービスを提供しているとなると、最適なワークスペース選びが難しくなります。選択肢は山ほどありますから、企業は十分な情報に基づいて、どのワークスペースにするか決めるべきでしょう。

ロケーション

小国である日本とはいえ、それでも莫大な数のワークスペースがありますから、事業者は「ロケーション」を考慮するべきでしょう。ロケーションが良ければ、企業の印象も良くなり、顧客を惹きつけ、能力のある人材を採用することができ、企業の価値が高まります。とりわけ、リモートワークが定着しつつあるパンデミックの現在、企業は便利なロケーションを必要としています。能力のある人材の採用と維持のためには、通勤に便利で、互いに協力し合えるオフィスを提供することが求められています。混雑した電車やバスで2時間以上もかけて通勤することを望む社員なんていませんよね!?

設備 

オフィススペース選びには、コスパが良く、企業と社員の要求を満たすという点も重要ですよね。

フレキシブル・ワークプレイスには、様々なメリットがあります。サービスや価格帯によりますが、オフィスワーカーの一日に必要なすべてを完備しているワークスペースもあります。フレキシブル・ワークプレイスの大半は、利用者がいつでもアクセスできるよう、お茶やコーヒー、食事、最新鋭のテクノロジーを取り揃えているのです。

福利厚生

社員が働く場所に、ウェルネスエリアがあると、生産性と集中力が向上することが立証されています。The Center for Workplace Mental Healthによれば、人は成人してからの人生のうち60〜70%を、仕事時間と仕事について考える時間に費やしており、そのため、企業は社員のストレスへの対処を支援する方法を模索しています。それゆえ、企業は、快適かつ居心地の良いワークスペースを提供するべく、社員に献身的に奉仕してくれるコワーキングスペースの従業員を頼る必要性がますます高まっているのです。

Xファクター

フレキシブル・ワークプレイスは仕事をする場としてだけなく、人間関係を築き、ネットワークを拡大し、プライベートでも仕事上でも長期的な利益を得られるような、ビジネスエコシステムがあらかじめ構築された場である必要があります。堅苦しい従来のオフィスとは異なり、コワーキングオペレーターやサービスオフィスは、メンバーの交流や他のテナントとの協力を促すイベントやアクティビティを提供し、企業の成長を助けるための”ヒト”中心の場となっています。

一番いい選択をするには、実際に見てみることが大切です。フレキシブル・ワークプレイスやコワーキングオペレーターを訪問したり、既存のテナントや社内の担当者と交流をしたりすれば、スペースの様子や客層を知ることができるでしょう。

オフィスの雰囲気によって、その場に集まる人のタイプが変わることもあります。中心業務地区周辺のショッピングセンターを好む人もいれば、よりアヴァンギャルドな場所を求める人もいます。自分と同じような雰囲気を好む、似たもの同志に囲まれて仕事をすることは、ビジネスの成長の助けとなるかもしれませんので、ターゲット層に訴える空間づくりを目指していきましょう。